2021年1月〜

2020年1月〜

2019年1月〜

2018年1月〜

2017年1月〜

2016年1月〜

2015年1月〜

2014年1月〜

2013年1月〜

2012年1月〜

2011年1月〜

2010年1月〜

2009年1月〜

2008年1月〜

2007年1月〜

2006年1月〜

2005年1月〜




Copyrights



フィギュアスケート、グランプリシリーズ!
この季節、毎週末の大きな楽しみで、私も勿論欠かさず手に汗握っているのですが・・・あまりにも忙しくて、このページにコメントをまとめる時間がありません。
シェルバコワ、ワリエワ、コストルナヤ、宇野、鍵山、ブラウン、イグナトフ、リッツォ、高橋・村元組のアイスダンス・・・などなど、書きたいことが山ほどあるのですが・・・。
チョコレート・イベントの準備が、ひとつの山場を迎えているため、少なくともあと2週間は嵐のような日々が続きそうです。
皆さん、もうちょっと待っててくださいね。
2021年11月21日

大興奮です!
私のプロデュースするチョコレート・イベントの会場でご披露する、「カカオの旅」の映像の最終編集に立ち合わせていただきました。
なんと美しい芸術的な作品!!
あまりにすばらしくて、嬉しくて、胸がいっぱいになりました。
制作に携わってくださった皆様に、心から感謝しています。
完成品のUSBをいただいて帰り、夕飯を食べるのも忘れて、10回以上も繰り返し眺めています。
見るたびに、次々と、深い思いに気付かされ、大きな感動に包まれています。
2021年11月19日

このところずっと、私はひとりパソコンの前で、思わず立ち上がり、飛び上がり、大拍手を送っています。
ピエール・エルメさんや、ラ・メゾン・デュ・ショコラのニコラ・クロワゾーさんや、アルノー・ラエールさん、今日はジャン゠ポール・エヴァンさんから・・・すばらしいビデオメッセージが、届いているのです。
あと2か月後の2022年1月〜2月の、私がプロデュースするスペシャル・チョコレート・イベントに向けての、メッセージなんですね。
それがもう、本当にステキなの。
感動と興奮のあまり、私は夜も眠れなくなるほど。
勿論、これは、イベント会場で、皆さんにも見ていただきますよ!
あともう少しで、詳細をお知らせできると思いますので、皆さん、ご期待くださいね!!!
2021年11月12日

ステキです〜〜!
私のスペシャル・クリスマスツリーが、完成しました!!
なんと!
まるごと、消しゴムでできているの!!
日本一のおもしろ消しゴムメーカー、イワコーさんの全面協力により、実現したものです。
204個もの消しゴムブロックを、手仕事で組み立てた、アーティスト・ワーク。
真っ白な雪が舞い始め、赤、青、黄、ピンク、オレンジ、ブルーのキャンドルライトが、踊っています。
見る角度によって、違う表情を楽しむことができるんですよ。
50個のみの限定で、3500円で販売します。
このサイトの「ショッピング」のページで、今日の夜9時から、受け付けをスタートします。
皆さん、ぜひ、ご期待くださいね!!
2021年11月6日

ピエール・エルメのシリーヌが、届きました。
まあ!
なんて、きれい!!
大きな、真っ赤な薔薇の細工のボックスに、感動!!!
蓋を開けると、色とりどりの絶品マカロンがずらり並んでいて、あまりの見事さに、息が止まってしまいそう。
嬉しく美味しく大事に味わって、食べ終わったあとには、取って置きのお菓子入れに使いましょう。
クリスマスのデコレーションにぴったりの、このボックスがひとつテーブルにあるだけで、気分が華やかに弾みます。
今日、これから写真を撮って、近々インスタにアップしますので、ご覧になってくださいね。
2021年11月1日

カナダ大会フリー。
男子は、ネイサン・チェンが、ファイナル進出を決めました。
まだベストではないけれど、1週間でよく立て直しましたよね〜。
最後のコレオステップは、ネイサンらしくて、私は大好きです。
長いこと活躍を期待してみてきた、ジェイソン・ブラウンは、シンドラーのリストを踊るようになったか、と感慨深い。
一方で、この人らしい、明るくて、スピード感のあるパフォーマンスも、また楽しませてほしい、と願っています。
女子では、日本勢も頑張ってくれました。
河辺愛菜ちゃんは、丁寧できれいな演技でしたね。
滑り終わったあとの表情も、とても初々しかった。
三原舞依ちゃんは、「森の妖精」というピッタリの曲に乗せて、心洗われる、軽やかで美しい演技でした。
樋口新葉選手も、健闘しましたね。
ショートでは、衣裳も、ヘアスタイルも、パフォーマンスも、どうも彼女らしくないと感じていたのですが、今日のフリー「ライオンキング」は見事に世界がまとまっていました。
しかし、ロシアの壁は厚く高かった。
コストルナヤは、エテリ・コーチの元に戻って、調子を取り戻しつつあるようですが、ただ、2年前の光輝く若々しさがちょっと失われてしまった気が。
この間の苦労が、顔にも表れてしまったのかしら・・・。
トゥクタミシェワは、その色っぽさが、程よく効果的なプログラムで、その世界に引き込まれました。
すばらしかったです。
新星ワリエワの「ボレロ」の衝撃には、ただただ驚き、言葉を失ってしまいました。
4回転を軽々と決め、しかも手を高く掲げてのジャンプ!
切れ味の良さに、唸りました。
それにしても・・・ワリエワが世界最高得点をマークしても、隣にいたエテリ・トゥットベリーゼ・コーチは、「当然のこと」といった表情でした。
さすが、彼女はあくまでも、クール!!
2021年10月31日

フィギュアスケート、グランプリシリーズの第2戦は、カナダ、バンクーバーから。
女子ショートは、やはり、ロシア勢に圧倒されました。
新登場のカミラ・ワリエワには、目を見張りましたね。
最初のトリプルアクセルからずっと、両手を上げてのジャンプ。
とても優雅で、品のあるスケーティング。
15歳で、この完成度とはと、唸るばかりです。
コストルナヤも、あいかわらず魅惑的なパフォーマンスでした。
男子ショートでは、ネイサン・チェンが、たった1週間で見事に復調を遂げてきたのに、さすが、と拍手を送りました。
ジェイソン・ブラウンは、オーサー・コーチにつくようになってから、みるみるスケーティングが洗練されてますよね〜。
すばらしい!!
2021年10月30日

頭の中が、チョコレート一色の1日でした。
meijiさんのご協力による、カカオのスペシャル映像を拝見して、あまりの美しさに、ただただ感動!!
さらなるアイデアを加えて、仕上がりが本当に楽しみです。
ラ・メゾン・デュ・ショコラでは、バレンタイン・コレクションを前にして、美味しい(笑)打ち合わせ。
アルノー・ラエールさんから到着したメッセージ映像には、拍手喝采!!
休憩時間には、チョコレートの消しゴムはんこで遊び(私のインスタで見てくださいね)、あ〜〜、いっぱいのチョコレートに囲まれて、なんて幸せなんでしょう!!
2021年10月28日

大変!
チョコレート・プロジェクトで、猛烈に忙しいというのに、フィギュアスケート、グランプリシリーズが、始まってしまいました!
初戦の舞台は、アメリカ、ラスベガス。
今日のフリーは、午前3時からの放送とあって、録画予約してあったのですが、どうしても寝ていられない。
ついに、徹夜になってしまって、ボロボロです。
でも・・・あ〜、フィギュアスケートは、やっぱり楽しい!!

宇野昌磨選手は、体の滑らかさが増して、流れるような美しさに感動。
フリーでは、果敢に4回転に挑み続ける姿が頼もしく、ワクワクしました。
ネイサン・チェンは、ショート、フリーともに、珍しいジャンプミスや転倒が続いて、驚きましたね。
まだシーズン初めなので、オリンピックにピークを持ってこようという計算でしょうか?
スケーティングに、これまでにないニュアンスを感じたのは、収穫でした。
今回のビンセント・ジョウは、文句なしにすばらしい。
高さのある美しい4回転に、唸りましたね。

女子シングルでは、コロナ禍で少し見ないうちに、トゥルソワがすっかり大人になっていて、迫力の演技を見せてくれました。
ショートでフリーダ・カーロ、フリーでクルエラ、とはさすがの演出。
トゥルソワについては、もっともっと書きたいことがあるのですが、今日はもう限界ですので、また後日。
皆さん、大阪で開催されるグランプリ・ファイナルまで、たっぷり楽しみましょう!!
2021年10月26日

故郷、伊勢に住む弟夫婦から、蓮台寺柿が届きました!
わ〜、嬉しい〜〜!!
伊勢の特産の、蓮台寺柿。
毎年ずっと父が送ってくれていたのですが、父が他界したあと、弟が引き継いでくれました。
もうこの季節になったかと、美味しく、ありがたくいただきます。
ピッカピカの蓮台寺柿の写真を、インスタグラムでご覧になってくださいね。
近日中に、アップします。
2021年10月25日










「チョコレートの奇跡」
最新刊
(中央公論新社)

チョコレートに、あっと驚く健康効果があった!
「神の食べ物」に迫る最先端の科学から、その文化、芸術までを探求したチョコレート解体新書



「ナスカ砂の王国」
新版
(文春文庫)

いつ、誰が、何の目的で、どうやって、描いたのか。
「ナスカの地上絵」の謎を追って、激動の時代を行く、著者渾身のノンフィクション。



「ピナ・バウシュ中毒」
(河出書房新社)

限りなく優しく温かく美しい世界が、ここにあった!
楠田枝里子が敬愛するアーティストの追っかけの旅の記録。



「かぞえる」
(復刊ドットコム)

「かぞえる」って何だろう?
数えられるもの、数えられないもの、数えきれないものもあるよね。
予想もつかない、壮大な結末が感動を呼ぶ、創作絵本。



「チョコレート・ダイエット」
(幻冬舎)

カカオ70%以上のチョコレートは、こんなにスゴイ!!!
毎日の食生活に正しく取り入れて、健康にスリムになりましょう!
ダイエットしたい人、美しくなりたい方、体調の気になる方、ぜひご覧ください。



「不思議の国のエリコ」
(文春文庫)

科学を気軽に面白く味わっていただくためのエッセイ集。
「虹には雄と雌がある」「薔薇色の秘密」「バカにつける薬」など。



「ぼくは おおきな くまなんだ」
(文化出版局)

大きな毛むくじゃらのクマに変身した、ハンス少年の、愉快で愛らしい冒険物語。
ヤーノシュ作、くすたえりこ訳の絵本です。



「うさちゃんのニュース」
(ほるぷ出版)

とうとう最後に、うさちゃんが見つけたステキなものは?!
心があたたかくなる、優しい絵本です。
ボーンスタイン作、くすたえりこ訳。