2017年1月〜

2016年1月〜

2015年1月〜

2014年1月〜

2013年1月〜

2012年1月〜

2011年1月〜

2010年1月〜

2009年1月〜

2008年1月〜

2007年1月〜

2006年1月〜

2005年1月〜




Copyrights



今年を締めくくるにふさわしい、すごい映画を見ました。
「ハンナ・アーレント」!
ユダヤ人の女性哲学者ハンナ・アーレントは、ナチスのユダヤ人迫害の責任者だったアイヒマンの裁判を通して、「悪の凡庸さ」という概念を発表し、世界に衝撃を与えました。
彼女の表現はよく理解できるが、冷酷な人だと去っていく友人たちの姿にもまた、心切り裂かれる・・・。
さすが、マルガレーテ・フォン・トロッタの作品です。
かつて、彼女の監督デビュー作「カタリーナ・ブルームの失われた名誉」に激しく揺さぶられた私ですが、久しぶりに体中が熱くなる経験をしました。
2013年12月25日

ラ・メゾン・デュ・ショコラのクリスマスケーキが、届きました!
いろいろなクリスマスケーキを試食しましたが、目下のところ、このメゾン・デュ・ショコラの「サルバドール」というケーキが、私は一番好き。
極上のチョコレート・ムースに、爽やかなフランボワーズの風味が加わって、それはもう絶品です!!
夜の友人たちとのパーティに持っていって、みんなで嬉しく美味しくいただきま〜す。
メリー・クリスマス!
2013年12月24日

「ありえへん∞世界」の収録で、テレビ東京へ。
珍しい世界のレアな情報に、驚くことしきりでした!
スタジオではヘンテコな日本食の試食もあって、楽しかった〜。
関ジャニの丸山くんと久しぶりに会って、今度ご飯を食べにいく打ち合わせをしました。
2013年12月18日

恵比寿のシャトー・レストラン、ジョエル・ロブションで開かれた、名誉ソムリエの会に出席しました。
こう見えても、私、日本ソムリエ協会から名誉ソムリエの称号をいただいているのですよ。
麹谷さんや、マスヒロさんや、玉村さんや、服部先生らにもお会いして、楽しいひとときを過ごしました。
松尾貴志さんが、なんとナスカのマリア・ライへさんのことをご存じでいてくださって、感激でした。
2013年12月16日

私は、三重県の観光大使を務めているのですが、故郷伊勢市の観光大使でもあります。
というわけで毎年、歳の暮れになると、伊勢市の観光協会から、名産品の数々を送っていただいているのですね。
今年も、本日ありがたく頂戴しました。
「蘇民将来」の名が入った注連飾りは、お正月、玄関に飾らせていただきます。
美味しいものの数々も、とっても楽しみ。
でも、今年は・・・定番の伊勢うどんも、あられも入っていない・・・のはどうしてでしょうか?
ちょっぴり残念〜。
2013年12月13日

恵比寿ガーデンプレイスにある、東京都写真美術館に出かけてきました。
高谷史郎さんの「明るい部屋」という展覧会の、オープニング・レセプションに駆けつけたのですね。
高谷さんとは、1999年ピナ・バウシュとともにシシリアで1週間を過ごして以来、もう十数年の付き合い。
その作品は、映像、パフォーマンス、インスタレーション、写真など多岐に渡っており、いつも新鮮な驚きに満ちています。
今回も、本当に心地よい空間で、「世界はこんなに美しかったんだ」と感嘆してしまう展覧会でした。

二次会のレストランで、なんと柄谷行人さんにお会いしました。
緊張しながらもお話し、メール・アドレスまで頂いて・・・感激!
2013年12月9日

「100秒博士アカデミー」(TBS)という番組のゲストに出演。
以前この番組を見たことはあったんですが、今日スタジオを体験したら、その10倍面白かった〜〜!
新しい情報の数々に、あっと驚くばかりでした。
放送は1月の予定とのことですが、ひょっとすると、一部は今月10日(あっ、もう次の火曜日の夜!)にオンエアになるかも・・・。
よかったら、見てくださいね!
2013年12月7日

フィギュアスケートのグランプリ・ファイナルで、テレビの前に釘付けになっていました。
羽生クンも真央ちゃんも、すばらしい!!
大拍手です!
2013年12月5日

わ〜っはっはっは。
「秘密のケンミンショー」という番組のなかの「転勤ドラマ」で、寸劇に出演!
東京一郎さんとはるみさんとの会話、傑作でした。
勿論私は三重県民で、伊勢弁を披露したんですよ!
面白かった〜〜。
放送は来年1月30日夜9時(NTV)から。
ちょっと先ですが、ぜひご覧になってくださいね。
2013年12月2日

長くお世話になっているスタイリストさんやヘアメークさんたちと、西麻布の馴染みのイタリアン・レストランで、お食事会。
先日の撮影でご一緒だったマギー審司さんもゲストとして参加してくださり、大盛り上がりでした!
この日のために新調してくださったスーツ姿、とっても良くお似合いでしたよ。
ちょうど3日前にマギーさんの3人目のお子さんが生まれたということで、お祝い気分でいっぱい。
マジックの鮮やかな腕前も見せてもらって、一同歓声を上げ、賑やかに夜は更けていきました。
ああ〜〜、本当に楽しかった!
2013年11月29日

夏に、リリコさんにスウェーデン料理をすっかりご馳走になったので、今日は私がエンターテイメント・レストラン「NINJA」にご招待。
押切もえちゃんやプロデューサー女史とともに、おおいに盛り上がりました。
お料理は勿論、「楠田枝里子のコース」。
あ〜〜〜、よく食べた、よく飲んだ、よくしゃべった、よく笑った!
楽しかったあ〜〜〜!!!
2013年11月23日

早々と、クリスマス・ツリーを飾りました。
色とりどりのオーナメントが華やかな、木のツリーに、ベネチアン・ガラスのツリー、陶器や、金属や、ろうそく、プラスティックなど、8本のツリーが賑やかに勢揃いしています。
サンタさんのマトリョーシカや、猫のサンタのドアストッパーも参加していますよ。
私はクリスマス・ツリーが大好きで、まるで童話に登場する深い森の中に迷い込んだようにツリーをディスプレイするのが、楽しみなんです。
これで年末まで、クリスマス気分を満喫しますね。
2013年11月20日

今日、デザイナーの古平さんと、来年の年賀状の打ち合わせをしてきたんですけど・・・。
う〜ん、私はまだ迷っています。
正直言って、年賀状はもうヤメにしたい・・・。
印刷した賀状をいただいても、そんなに感激はないし、最近は機械的に送るケースが多いのです。
年賀状だけの付き合いの人も、少なくないですよね〜。
それって意味あるのかなあ・・・?
年賀切手のデザインも、今ひとつだし・・・。
毎年、この時期は、気が重い。
2013年11月18日

今日、いつものヘアサロンに出かけたら、シャンプー・スペースの壁に!
思いがけない写真を見つけました。
思わず私が、
「これって、少女アリス?!」
と叫んでしまったのを、お店の方が聞きつけ、応えてくれました。
「ええ、そうです。
オーナーの持っていた古い本から選んだものです」
「沢渡朔の?!」
とまた私。
「そうです。そうです!」
と、お店の方が、本を取りにいって、私に見せてくれました。
私は、大感激です。
カメラマン沢渡朔の「少女アリス」は、40年も前に出版された写真集です。
愛らしい金髪の少女のちょっと怪しくて不思議な写真の数々。
序詩、滝口修造。
詩、谷川俊太郎。
ルイス・キャロルの掌編を高橋康也が訳し、帯には種村季弘が文章を寄せるという、豪華な顔ぶれがそろった、珠玉の(そして衝撃的な)一作でした。
帰宅して、私は本棚から、自分の「少女アリス」を探し出し、久しぶりに、もう一度時間をかけてじっくりと眺めわたしました。
私にとっても、青春時代のシンボルのような本のひとつで、ずっと大事に身近に置いていたのです。
たちまち40年の時を越え、熱い思いで胸がいっぱいになりました。
2013年11月15日

久々に、「笑っていいとも!」に出演しました。
「本物は誰だ」(だったかな?)というようなコーナーで、声だけを聞いて楠田枝里子の本物を当てる、というゲーム。
2人のものまね芸人さんが、すごく上手に私のマネをしてくださって・・・。
タモリさんたちの予想は見事に外れ、私を当てられませんでした。
歌まで歌ったのになあ。
私って、ものまねしやすいのかなあ・・・。

帰りに、新宿の宝くじ売り場で、なんとBIGに挑戦しました。
私はまるっきりクジ運の悪い人間で、ほとんど宝くじも買ったことがありません。
今回は、本当に珍しい気まぐれ。
でもね、10億円当たったら、すぐに荷物をまとめて、世界一周の旅に出るゾ〜〜〜。
・・・当たらないだろうけど・・・。
2013年11月14日

友人と、青山にこの夏オープンしたフレンチ・レストランで、ディナー。
白を基調とした美しい空間で、美味しいお料理をいただきました。
シェフの入江さんも、とってもすてきな方でしたよ。
友人のパリ土産に、パトリック・ロジェのチョコレートをもらって、う〜〜れしいっ!!
2013年11月8日

林英哲さんの公演を見に、世田谷パブリックシアターへ。
太鼓の音って、軽やかなもの、華やかなものから、重厚なものまで、こんなに多種多様なのだと、改めて驚かされました。
描き出されたのは、とても彩り豊かで、迫力ある世界。
英哲さんのパフォーマンス、すばらしかったです。
元気をいただき、私の背筋もしゃんと伸びましたよ。
公演後、楽屋におじゃましたら、久〜しぶりに、糸井重里さん、清水ミチコさんと会いました。
嬉しかった〜。
2013年11月2日

「サロン・デュ・ショコラ2014」のプレビューのため、伊勢丹別館へ。
「ショコラの魔法」とタイトルの付けられたコレクションは、今回も魅力たっぷりです。
ファブリス・ジロットの技は、「カルチュール・テ」のシリーズでますます研ぎ澄まされ、私の愛するパトリック・ロジェは、傑作のプラリネやドームに加え、アーモンドの食感が驚きの存在感を見せる「1968年5月の石畳」と名付けられた新作を発表。
他にも、数多くの一級のショコラティエが腕を競っています。
来年1月が待ち遠しくなる、美味しい1日でした。
2013年11月1日

わ〜〜、興奮、興奮、大興奮!!!
今日、「ナニコレ珍百景」(テレビ朝日)の収録があり、あまりに面白くて、3時間ずっと笑いっぱなしだったのですが、なんと、そのなかで、私の投稿した写真を取り上げてもらったのですよ!
私は前からずうっと、この番組が大好き。
出演させてもらえるだけで、十分嬉しいのに、私の愛猫マフィンちゃんの写真まで紹介していただけるとは・・・大感激です。
うふふふふ、放送は11月27日(水)の夜7時から、2時間スペシャルです。
ぜひ、ご覧になってくださいね!

「ナニコレ」の収録が終わって、すぐ、六本木ヒルズのヒルズカフェに駆けつけました。
伊勢の神宮のご遷宮の写真展が今日から始まり、夜オープニング・レセプションが開かれていたのです。
(私が伊勢の出身で、先日の遷御の儀にも参列させていただいたこと、お話しましたよね?)
すばらしい写真の数々に感嘆し、故郷の懐かしい人々に再会し、とっても楽しいひとときでした!
2013年10月29日

上田女子短期大学40周年記念講演会のため、長野新幹線で上田市に向かいました。
実は上田は、とっても思い出深い場所。
学生時代、天文クラブだった私は、毎月のように八ヶ岳に登って観測をし、昼間によく上田に遊びにいったものでした。
特に印象に残っているのは、飯島商店です。
みすず飴で有名なお店ですが、私はここのジャムが大好き。
嬉しいことに、今回40年ぶりに、立ち寄ることができました。
店内に飾られたアンティークの時計の数々も、店構えも、雰囲気も昔と同じで、懐かしさで胸がいっぱいになりました。
勿論、美味しそうなジャムがたくさん並んでいて、私、大喜びで買ってきましたよ!
台風による雨もすっかり上がり(私はすごい晴れ女なんです)、立派な大学のホールで、おおぜいのお客様にお越しいただいて、私は気持ちよく講演会を終えることができました。
本当にありがたい、楽しいお仕事でした。
帰宅して、今ほっとひと息つき、にこにこ顔で3種のジャムを取り出したところです。
ヨーグルトと一緒に味わいます。
う〜ん、どれからいただこうかしら?
2013年10月26日

朝早くから、夜中まで、今日は1日長かった〜〜。
あ、もう午前3時半だから、今日じゃなくて、昨日のことになってしまいましたが・・・。
サントリーのインフォマーシャルの撮影で、京都に出かけていたのです。
お天気もよく、ロケは無事終了。
美味しい京料理をご馳走になって、最終便で帰ってきました。
楽しかったです〜〜。
2013年10月22日

フィギュアスケートのシーズンが到来し、私はとっても嬉しいわ。
昨日、今日と、テレビの前に釘付けでした。
個人的には、リッポンの「牧神の午後」が、衣装もヘアスタイルも振り付けも見事に世界を描いていて好みでしたが、やっぱり、すばらしいジャンプを決めた町田クンがめでたく優勝!
女子では、真央ちゃんが、ショートプログラムでトップという、いいスタートを切りました。
フリーの演技も、楽しみだあ!
2013年10月20日

今年も、キキンジェ・コン・チョコラータの季節がやってきました!
有楽町のコーヴァ・トーキョーから、入荷したとの連絡をいただき、さっそく買いにいきましたよ。
キキンジェ・コン・チョコラータは、大粒のフルーツほおずきをチョコレートで包んだ、イタリアのお菓子。
私の大好物なの。
フルーツのみずみずしさと、つややかなビターチョコレートの深い味わいが、見事なハーモニーを奏でています。
あまりの美味しさに、たてつづけに10個をほおばった私でした。
2013年10月18日

天児牛大さん率いる山海塾が、国際交流基金賞を受賞し、本日その授賞式とレセプション・パーティに出席しました。
外は台風の雨が激しくなるなか、会場は穏やかな笑顔に満ちていました。
天児さん、おめでとう!
2013年10月15日

ピエール・マルコリーニの新作発表会のため、ベルギー大使館へ。
5種類の生チョコレートの深い味わいに、感嘆の声を上げました!
すばらしい!!!
繊細で上質なカカオの旨みが何層にも重なって、口のなかで夢のようにとろけます。
ここまでカカオの産地とパーセンテージにこだわった生チョコは画期的。
私がこれまで体験した生チョコのなかで、これが一番美味しい!
来年のホワイトデーには、私の大好きなギモーヴ・ショコラも再登場するという、嬉しい情報もいただきました。
あ〜、幸せなチョコのひとときでした。
2013年10月11日

テレビ朝日「お願い!ランキングGOLD」の「レトルト食品総選挙」の収録が、六本木ニコファーレで行われました。
業界の一流メーカーが集結しての、熾烈な戦い!
今日も、盛り上がりましたよ〜。
大変なのは制作スタッフで、これから、今週土曜日夜7時の放送まで、徹夜の編集作業が続きます。
面白い番組になりますから、ぜひ見てくださいね!
2013年10月9日

それはもう、すばらしい、ありがたい体験でした。

伊勢の神宮の「遷御の儀」に奉拝させていただきました。
なんという神様の御力でしょう、
台風が接近しており、全国的に雨で、伊勢も降水確率70%と予報されていたにもかかわらず、その日神宮の上にだけはほとんど全く雨が降りませんでした。
夜8時を過ぎて、かがり火も消され、浄闇(じょうあん)と呼ばれる清々しい闇のなかを、王朝絵巻さながらに、優雅で厳かな祭列が続いていきます。
そして、白い絹垣(きんがい)に囲まれて、ご神体が、古殿から新殿へしずしずとお遷りになりました。
圧倒的な崇高さ、神々しさ!
実は、私は20年前、前回の遷御の儀にも参列させていただいたのですが、そのとき、あまりの荘厳さに呑み込まれて、頭が真っ白になってしまったことを覚えています。
今回こそは、その瞬間がきたら、きちんとご挨拶をし、お祝いを申し上げたい、と思っていましたが・・・自分でも驚きました。
ご神体を目の前にしたら、またもや私は茫然と目を見開いていただけで、心の内に、一言も言葉を発することができなかったのです。
ああ、そういうものなのだ、とようやく、私は悟りました。
大神様の前では、「私」というちっぽけな「個」など消え失せて、ただ「無」になるのだと・・・。

翌朝、あらためて、豊受大御神さん、風宮さん、土宮さん、多賀宮さん、倭姫宮さん、風日祈宮さん、天照大御神さん、荒祭宮さんに参拝して、東京に帰ってきました。
2013年10月6日

あ〜、忙しい、くたびれた〜。
複数のインタビューを終えて、大至急で、ジャン・ポール・エヴァンの新作発表会に駆けつけました
美味しいショコラ・ショーとチョコレート・ケーキで、ほっとひと息。
2013年10月1日

撮影で、8年ぶりに、中田芳子さんにお目にかかりました。
逆さ歌でよく知られる方です。
82歳になられるというのに、変わらず若々しくお元気でいらっしゃって、本当に嬉しかった!
マギー審司さんとのお仕事は、とっても楽しかったです。
2013年9月30日

伊勢の神宮から、「特別奉拝証」が届きました!
20年に1度のご遷宮に沸く、あの伊勢の神宮からです。
来週、ご遷宮のハイライトである、遷御の儀が執り行われるのですが、その儀式に参列する特別のご招待を頂戴したのですね。
古殿から神殿に、ご神体がお遷りになられる、その瞬間を奉拝させていただくのですから、こんなに光栄なことはありません。
実は、私は、伊勢の出身。
神宮の森を遊び場に育ちました。
今でも、伊勢に帰って実家でくつろいでいるより、神宮の森に身を置いていたほうが、「ああ、故郷に帰ってきたな」と実感するほどです。
伊勢には、内宮、外宮だけでなく、月の神様や風の神様など125ものお宮やお社があり、私は、幼いころから、身近にいらっしゃるたくさんの神々と、日々を過ごしていました。
その神様のお住まいが20年に1度新しくなる、その場に伺わせていただけるとは、なんと幸せなことでしょう。
ありがたい、貴重な体験に、私の心は躍っています。
2013年9月25日

今年も、「チョコレート・ココア国際栄養シンポジウム」に参加しました。
新しい発見が相次ぎ、チョコレート関係の知人にも多数会えて、とても楽しい会でしたよ。
ただ・・・興味深いイベントなのに、専門家だけの集まりになってしまっているのは、非常に残念、もったいないなあ。
もっと一般にも門戸を開いて、わかりやすい内容になったら、いいなあ。
2013年9月20日

ボイジャー1号が、太陽系を脱出しました!
もう30年も昔のことになりますが、私、アメリカNASAのJPL(ジェット推進研究所)から、テレビの生放送でボイジャーの情報を伝えていたことを、感慨深く思い出しました。
はるかな宇宙から、刻一刻と伝えられるデータに、これ以上ないほど心を震わせていた、興奮の日々・・・。
歳月は流れ、あのボイジャーも太陽系を出て、190億キロの彼方を飛んでいるのですね〜。
ボイジャーは、このあとも、ひとり、孤独な旅を続けます。
いつか、知的生命体に出会って、人類のメッセージを届けることができるでしょうか?
そのとき、果たして人類は地球に存在しているでしょうか?
グッド・ラック、ボイジャー!!
2013年9月13日

六本木の日本料理店にて、なんと松茸三昧〜。
松茸の土瓶蒸しや松茸ご飯は勿論のこと、松茸のてんぷら、お浸し、松茸焼き、牛肉と松茸のしゃぶしゃぶなど、松茸尽くしの贅沢メニューに、大満足!
今日は、また30度を越える真夏日になってしまいましたが、私のお腹は、秋たけなわ、です。
五輪の色で飾られた東京タワーが、ひときわ美しかった〜。
2013年9月12日

ピオーネ、美味しい〜〜〜!
広島の友人が毎年送ってくれるピオーネが、今年も届きました。
私は葡萄のなかで、このピオーネが一番好き。
ああ、今年も秋がやってきた、と嬉しくなります。
今日は、馴染みの和食やさんで、焼き茄子と秋刀魚(お刺身と、塩焼き、計3尾も!)も堪能しましたから、なおのこと、秋の気配を実感〜。
2013年9月9日

2020年オリンピック、東京開催決定、おめでとう〜!
ずっとブエノスアイレスからの中継を見ていて、徹夜になっちゃった〜。
招致団のメンバー、すばらしい頑張りでしたね。
東日本大震災以降、何かと沈みがちだった日本人の心を、明るく弾ませてくれる今回の決定、大歓迎です。
2013年9月8日

今日は1日、人間ドック。
血液検査に、心電図、レントゲン、エコー、胃カメラに、CT、MRIなどなど、たくさんのメニューをすごいスピードでこなしました。
今日結果が出るものに関しては、特に問題はナシで、胃の内視鏡検査なんて、先生から「100点満点です」とお褒めの言葉をいただきましたよ!
よかった〜。
2013年9月6日

テレビ東京の「出没!アド街ック天国」の収録で、久〜し振りにキンヤさんとご一緒しました。
懐かしかった〜〜〜!
司会者席にふたり並んでみたら、「なるほど!ザ・ワールド」の日々が鮮やかに甦りました。
勿論今回は私、番組ゲストとしての出演ですが、テーマが「伊勢の神宮」とあって、大盛り上がり。
私は三重県の観光大使でもあり、伊勢市の観光大使も務めているんですもの、面白いったらありません。
ぜひ、ご覧になってくださいね。
放送は、今月の21日です。
2013年9月4日

急に猛暑がぶり返したせいか、変な夢を見ました。
私はきれいに髪をセットし、ジュエリーを付け、ロングドレスでパーティに出かけたのはいいけれど、入口でふと足元を見ると、なんと履いていたのは、場違いな白いスニーカー!
ガーン!!
靴を履きなおしに家へ帰っていては、パーティに間に合わないし、どうしよう、どうしよう、とうろたえているうちに、目が覚めました。
この話を今日ヘアサロンでしていたら、アーティストのカミナさんが、声を上げました。
「え〜、あれ〜、楠田さん、それって流行の最先端ですよ!」
聞けば、ドレスにナイキ、というのは今はやりのスタイルなんだとか。
へ〜、私ったら、知らぬ間に、最先端を行っていたのか・・・と、なんとも複雑な気分でした。
2013年8月30日

テレビ朝日「お願い!ランキングGOLD」の「ファミレス総選挙」の収録で、六本木ニコファーレへ。
今回は特別な設定で、いつもはテレ朝のスタジオにいる爆笑問題さんたちも発表会場に集結し、まあ、賑やかな5時間でした。
今週の土曜日放送とあって(つまり3日後!)、この後の編集が大変!!
制作スタッフは、徹夜で、作業に当たるそうです。
わ〜、頑張ってくださいね!
2013年8月28日

銀座のエスキスにて、ディナー。
地中海の風の吹き渡るフレンチを、堪能しました。
もう時期を過ぎているだろうと諦めていた鮎のスペシャル・プレートも登場して、大感激。
楽しい食事会でしたよ!
とここまで書いて、ふと気付きました。
私ったら、最近、食べ物の話ばかり書いていない?
う〜む、いくら食いしん坊とはいえ・・・反省。
2013年8月20日

このところずっと、食後のフルーツに、伊勢梨を楽しんでいます。
伊勢梨は、私の故郷、伊勢の名産。
甘くて、みずみずしくて、大きく立派な梨なんです。
毎年母がこの時期に送ってくれていたのですが、その母が亡くなり、昨年父も帰らぬ人となって、もう私に伊勢梨を送ってくれる人がいなくなりました。
それで今年は、いつもの果樹園に、自分で注文したというわけ。
変わらぬ梨の美味しさに、母が元気だったころを、懐かしく思い出しました。
2013年8月19日

先日このサイトに書いた「不思議の国のトムキンス」ですが、結局図書館で借りることになり、今日一気に読み終えました。
ああ〜、面白かった〜〜!!
胸を躍らせ、夢中になって読んだ若い頃を、懐かしく思い出しました。
さすが、ガモフ!
こんなすごい世界が絶版になってしまっているなんて、もったいないなあ。
白揚社さん、ぜひとも再版してください!
2013年8月16日

スウェーデンの夏の名物といえば、”ザリガニ”なんですって!
ご存じでした?
LiLiCoさんに誘ってもらって、そのザリガニを食べに、北欧料理店へ出かけました。
茹で上がった山盛りのザリガニを前に、腕まくりをし、手で豪快にさばいて、スウェーデンの夏の味覚を満喫しましたよ。
押切もえちゃんや、松島プロデューサーと一緒に盛り上がって、あ〜、楽しい女子会でした〜!!
2013年8月12日

大満足!!!
六本木の龍吟というレストランで、飛びっきりのディナーをいただきました。
なんとハイライトは、鱧の葛叩き椀、”泳がし鮎”の炭火焼、”天然大鰻”の木の芽焼きと、3品も!
凝りに凝ったデザートに至るまで、驚きと感嘆の連続でしたよ。
どれも今まで味わったことのない複雑かつ極上の美味しさで、この夏の贅沢を存分に楽しみました。
幸せ〜。
2013年8月10日

テレビ朝日「お願い!ランキングGOLD」の「冷凍食品総選挙」の収録で、六本木の会場へ。
今日は、4部門も発表があり、4時間以上の長丁場だったあ。
でも、内容がとっても面白くて、疲れを感じなかったわ。
冷凍食品業界の皆さん、すごく感じいいんですよ〜。
放送は、17日(土)夜7時ちょっと前から。
ぜひ見てくださいね!
2013年8月9日

ちょっと気分を変えようと、ヘアサロンで、パーマをかけました。
ブローすれば今までと同じスタイルにもできるし、パーマを活かせば、ベティちゃんっぽい、くるくるカールになります。
うふふ、こんなことで、なかなか楽しいものですね!
2013年8月5日

馴染みのフランス料理店で、夏のメニューをいただきました。
空豆の冷たいヴルーテに始まり、米茄子のムース、タラバ蟹とクレソンのパルフェ・・・と涼しげなお皿が続きます。
メインは、京都・中勢以さんのロングエイジング牛肉のとろとろ赤ワイン煮。
シメの冷たいデザートにいたるまで、実に爽やかなテーブルでした。
時代の最先端をいく刺激的なフレンチにも心躍りますが、こういうオーソドックスで約束された美味しさのフレンチも、いいですよね〜。
2013年8月2日

メル友が、
「科学の本がどれもつまらなくて、全然頭に入ってこない」
と嘆くので、ガモフの「不思議の国のトムキンス」が面白いから読んでみるよう、勧めました。
で、私も久々に再読したいと、書棚を探しましたが、どういうことか、見つかりません。
確か、全集を持っていて、その第1巻が「不思議の国のトムキンス」だったはずなのですが・・・。
仕方なく、新たに購入しようとアクセスしたら・・・ガーン、書店でも、出版元でも、絶版状態で、手に入りません。
ネットで検索したら、中古品で10000円もするのです!
う〜む、新品で読みたいなあ・・・。
白揚社さん、なんとか、再版していただけないものでしょうか〜?!
2013年8月1日

「お願い!ランキングGOLD」の「どんぶり総選挙」の収録で、六本木の会場へ。
美味しそうないろんな丼が登場して、司会をしているうち、お腹がすいちゃいました。
食欲の秋は、もうちょっと先。
あ、私はすでに、このところ食べ過ぎなんですけど・・・。
2013年7月31日

おお〜〜、なんとすばらしいディナーだったことでしょう!
西麻布の評判のフレンチ・レストランで、飛びっ切りの鮎料理をいただきました。
(西麻布といっても、青山六丁目に限りなく近く、かつてそのあたりに住んでいた私には、懐かしい一帯です。)
鮎のコンソメに続いて、鮎の頭、骨付きの半身、身のみの半身が、それぞれ異なる調理法で工夫されたお皿が登場。
自家製うるかのソースと、山山椒のオイル、マンゴー、ラディッシュ、パンプルネルなどを添えて、味わいました。
鮎だけではありません。
コースのどのお料理も驚きに満ちていて、初めて出会う刺激的な瞬間の連続。
あ〜〜、まったく、幸せな食事会でした。
2013年7月26日

私のコンピュータで使っているノートン・インターネット・セキュリティに不具合が生じ、慌ててサポートセンターにアクセスしました。
結局それは、ソフトをウィンドウズ8に変えたためのトラブルだったのですが、チャットと遠隔操作で、実に親切丁寧、見事に問題を解決してくださいました。
サポート体制、すばらしい!
私はこれからも、ノートンを愛用しますよ。
2013年7月24日

今日は、土用の丑の日。
だというのに・・・なぜか私は、鰻ではなくて、鮎を堪能。
私、鮎が大好物なんです。
塩焼きなど、いつも必ず3尾、立て続けにいただきます。
ちょうど今が季節の鮎、美味しいですよねえ。
煮浸しに、うるか茄子に、鮎ご飯とくれば、もう最高!
そうそう、今週の金曜日には、フレンチ・レストランで、鮎料理をいただくことになっているんですよ。
楽しみ!
2013年7月22日

去年、出産のために私の事務所を退社した美保ちゃんが、赤ちゃんを連れて、遊びに来てくれました。
男の子で、絢斗くん!
ぷっくぷくで、かわいい〜〜!!!
まだ10か月なのに、10キロ近くあっても、大きくて、しっかりしたお子さんです。
おしゃべりしたり(勿論絢斗くんはまだ話せず、私の一方的なおしゃべり)、抱っこさせてもらったり、とっても楽しいひとときを過ごしました。
美保ちゃんも、すっかりいいお母さんになっていましたよ!
2013年7月19日

今日は、「お願い!ランキングGOLD」の「ラーメン総選挙」の収録でした。
プロの選んだラーメンのランキング、一般的な知名度とはまた別の驚く結果が出ましたよ。
ふうっ、奥の深い世界だあ〜。
ラーメンが無性に食べたくなりました。
27日夜の放送をお楽しみに!!
2013年7月17日

ファルフ・ルジマトフの「ボレロ」がどうしても見たくて、何か月も前からチケットを取り、今日の公演を楽しみに待っていた私。
出かけてきましたよ!
それはもう〜、すばらしかった!!!
実はルジマトフの舞台は久々に目にしたのですが、そのパフォーマンスは円熟味を増し、ものすごい迫力、存在感でした。
観客の拍手に応えるポージングも、鳥肌が立つほど完璧に決まって、カッコいいったらありません。
大満足のステージでした。
帰路につく私の体じゅうに、ボレロのリズムがいつまでも踊り続けていました。
2013年7月13日

「絶叫マシン総選挙」の収録で、六本木のスタジオへ。
業界をリードする絶叫マシンは、今すごいことになっているんですね!
レポートの数々に驚きの連続でした。
さらに、関係各社の皆さんの反応の明るくて楽しいこと!!
司会をしながら、夏休み気分を満喫した私でした!
2013年7月10日

急ぎの原稿〆切をクリアした開放感で、飲み会に出かけた私。
久々の午前サマで、これまた久々の二日酔い。
あ〜、頭痛い〜。
2013年7月6日

今日は、「お願い!ランキングGOLD」の「うどん・そば総選挙」の収録。
面白かった〜〜。
職人さんの世界は、気持ちいいねっ!
2013年7月3日

今日は、いつもお世話になっているテレビ朝日「お願い!ランキングGOLD」のスタッフの皆さんと、お食事会〜〜。
行きつけのイタリアン・レストランで、たっぷり食べ、飲み、賑やかに盛り上がりました。
本当に、楽しくて、気持ちのよいひとときでした!
そうそう、
「お願い!ランキングGOLD」は、今週の土曜日(29日)にも夜7時ちょっと前から、放送があります。
今回は、「名古屋めし総選挙」と「ケーキ総選挙」の2本立て。
見てくださいね〜。
2013年6月26日

「お願い!ランキングGOLD」の「ケーキ総選挙」の収録。
実は、いつもはテレ朝のスタジオ待ちという空白の時間がたびたびあって、発表会場のテンションを保つのにちょっと苦労したりするのですが、今日はそのスタジオ部分が入ってこなかったので、すごくスムーズないい流れで、おおいに盛り上がりました!!
生クリームたっぷりのケーキが、食べたくなりました〜〜。
2013年6月24日

日本一の面白消しゴムメーカー、イワコーの岩沢会長から、宅配便が届きました。
包みを開くと、中には・・・新作消しゴムがどっさり!!!
わ〜〜い、と私、歓声を上げてしまいましたよ。
ハンバーグにお豆腐のお味噌汁、ごはんにお漬物の付いた、ハンバーグ定食。
ぷるぷる感満載のあんみつ御膳、おだんごと日本茶添え。
工事現場で働くトラクターのシリーズ。
郵便配達車に郵便バイク。
などなどなど・・・。
もう、かわいくって、面白くって、遊び心たっぷりの消しゴムの数々です。
さすが、イワコーさんですねえ。
私は前々から、イワコーさんの消しゴムが大好き。
岩沢さんにも何度もお目にかかってお話していますし、私のフィギュア消しゴムを作ってくださったのも、イワコーさんなんですよ!
とっても嬉しいプレゼントを、ありがとう、イワコーさん!!
2013年6月20日

乃木坂に、新しいペルー料理店がオープンしているという噂を耳にしました。
名前は、「NAZCA」(ナスカ)!
ナスカの地上絵に長く関わっている私としては、行ってみないではいられません。
というわけで、今日さっそく、出かけましたよ。
入口で、ハチドリとサルの地上絵が、迎えてくれました。
注文したのは、ナスカでよく食べたロモ・サルタードと、私たちが博物館を作ったパルパの名物チュペ・デ・カマローネス、飲み物は勿論、ピスコ・サワー!!
味わい深く、懐かしく、
「あ〜〜、またナスカに飛びたい!」
と私、叫んでしまいましたよ。
2013年6月18日

私が進行を担当させていただいているテレビ朝日「お願い!ランキングGOLD」の「総選挙」シリーズ、放送が飛び飛びなので、ついうっかり見逃しちゃった、って方も多いかもしれません。
でもね、今週は忘れずチェックしてくださいね。
6月15日、土曜日の夜7時ちょっと前からの2時間スペシャルで、「お肉レストラン総選挙」です。
「もし1位を取れなかったら、坊主になる!」と宣言した社長さんがいて、もうびっくり、そして会場は大盛り上がり!!
結果は・・・あっと驚く展開になりました。
ぜひご覧くださいね。

そして、そして!
週明けの月曜日、いよいよ、あの「お試しかっ!」が放送されます。
私が、夜明けまで6時間もお菓子を食べ続けた恐怖の番組を、皆さん、どうぞご覧になってください。
(おかげで、私の体重は、2キロも増えてしまいましたよお・・・涙)
テレビ朝日で、17日月曜日、夜7時ちょっと前からの放送です!
お楽しみに〜〜〜。
2013年6月10日

昨年亡くなられた名優、大滝秀治さんの奥様から、新刊書を送っていただきました。
「長生きは三百文の得」(集英社)という本で、大滝さんの語りがそのまま文章になった味わい深いエッセイと、貴重な写真の数々を、楽しむことができます。
「ああ、また大滝さんにお会いできた!」
という嬉しい思いでいっぱいになりました。
一度に読み切ってしまうのがもったいなくて、毎日少しずつ、大滝さんの世界に遊びに行かせていただいています。
2013年6月7日

「お願い!ランキングGOLD」、今日は「名古屋めし総選挙」の収録。
名古屋から、32店の皆さんが集まってくださいました。
私はお隣の三重県、伊勢市の出身なので、名古屋は馴染みの土地。
子供のころは、よく東山動物園へ遊びに連れていってもらいましたよ。
懐かしい〜。
2013年6月5日

すばらしい夢を見ました!
私は、ドイツ、ヴッパータールのオペラハウスにいました。
ピナ・バウシュの新作のプレミエの夜。
客席は期待と興奮の渦と化しています。
ピナはすでにいつもの席にいて、私の姿を見つけると、手招きしてくれました。
「エリコ、ここにいらっしゃい」
ピナとキスの挨拶を交わし、私が右隣に腰を下ろすと、ほどなくパフォーマンスが始まりました。
舞台いっぱいに、幻想的で巨大な木。
枝という枝にダンサーたちが腰かけ、ゆらゆらと漂い踊り続けます。
それはもう、あまりにも美しいオープニングでした。

目を覚ましてからも、しばらくの間、私は幸せな余韻に浸っていました。
そう、5月から6月にかけて、ちょうど今頃、私は毎年ヴッパータールに飛んで、ピナの新作発表に立ち会っていたのです。
20年にも及ぶ、そんな無上の喜びが突然奪われたのは、4年前。
ピナが急逝したのでした。
歳月を経て今なお、しばしば、
「ああ、ピナに会いたい」
と独り言ちてしまう私のために、今日、ピナは夢に出てきてくれたのでしょう。
再び懐かしい甘いひとときを、味わわせてくれたのでしょう。
ありがとう、ありがとう、ピナ!
2013年5月30日

山海塾の公演を見るために、世田谷パブリックシアターへ。
「歴史いぜんの記憶---うむすな」とタイトルの付けられた新作は、いやあ、すばらしかった!
天から止めどなく砂の舞い落ちる舞台のファーストシーン、天児牛大さんのソロは、息を呑む美しさでした!!!
観客席を見渡して驚いたのは、私と同年代のファンのみならず、若い世代がたくさん集まっていたこと。
帰りぎわ、20歳前後の今どきの女性グループ数人を見つけ、好奇心にかられて、思わず声をかけてしまいました。
グループのなかには、東京の友人から情報を得て、はるばる山形からやってきたというコもいました。
感動のあまり、涙していましたよ。
山海塾のファン層はますます拡大していることを実感し、私まで嬉しくなってしまう初夏の夕暮れでした。
2013年5月26日

ただいま、帰りました!
時刻は、朝の5時!!
テレビ朝日「お試しかっ!」の収録、やっと終わりました!!!
ふううううっっっっ!
放送前なので、多くを語れませんが、も〜〜、ものすごい番組です。
私、もうちょっとで壊れるかと思いました。
6月17日の放送で、その模様を、ご覧くださいねっ!
2013年5月24日

今日は、テレビ朝日「お願い!ランキングGOLD」の「お肉レストラン総選挙」の収録でした。
ああ、今回も盛り上がったなあ。
面白かったなあ。
ホント、こんな愉快な番組企画を考えた人、天才だねっ!
ところで、
明日はなんと深夜に、「お試しかっ!」の収録が入っているんです。
夜10時から本番で、朝方まで。
「帰れま10」といって、ランキングを当てながら、食べて食べて食べまくる番組。
満腹と、眠気との戦いです。
いつも放送を見てるのはすごく楽しいのだけれど、参加するのはどうなんだろう?
私、大丈夫かなあ・・・。
とにかく、ガンバリます!!
2013年5月22日

テレビ東京の「がんばれ!プアーズ」の収録で、天王洲のスタジオへ。
今回のプアーズさんは、外国からいらした方々で、その生き方がそれはもう魅力的なの。
とっても楽しい番組でした!
放送は、6月です〜。
2013年5月17日

突然、無性に鰹が食べたくなって、イッセイ・ミヤケの秋冬新作コレクションの衣装合わせのあと(すてきな赤のロングドレスを見つけましたよ!)、和食やさんに飛び込みました。
あ〜、風薫る5月の初鰹、美味しかった〜〜。
訳も分からず、何かが食べたくてしょうがなくなることって、ありますよね?
2013年5月10日

「お願い!ランキングGOLD」の「食卓のデザート総選挙」と「パンのおとも総選挙」の収録のため、六本木ニコファーレへ。
会場中、ものすごい熱気で、おおいに盛り上がりました。
面白かったあ〜〜〜。
4時間の収録後は、スポーツで汗を流したあとのような爽快感でいっぱいでした。
放送は6月1日と、ちょっと先ですが、ぜひご覧くださいね。
2013年5月8日

私の新しいノートパソコンは、東芝のdynabookなのですが、今日作業していて、どうしても行き詰ってしまい、やむなく「あんしんサポート」に電話相談をしてしまいました。
連休中にもかかわらず、長い時間をかけて、とっても親切、丁寧にアドバイスをいただき、問題は解決。
しかも無料で!
すばらしいサポート体制です。
あ〜、dynabookにして、良かった。
2013年5月4日

皆さん、ゴールデンウイークを如何お過ごしですか?
この連休中に、ぜひご覧いただきたいテレビ番組をお知らせしますね。
5月4日、今週の土曜日夜7時ちょっと前から、テレビ朝日で「お願い!ランキングGOLD」の「全国お土産総選挙」が放送されます。
47都道府県のそれぞれ選りすぐった代表のお土産たちが、日本一を目指して戦います。
上位入賞者は、感激のあまり、涙涙の連続。
司会の私まで、胸がじ〜んと熱くなってしまいましたよ。
ぜひ、ご覧になってくださいね!
2013年4月29日

今日は、マフィンちゃんの誕生日〜。
マフィンは、11歳になりました!
私からのバースデー・プレゼントは、新しいキャットタワー。
元気よく飛び跳ね、駆け下り、櫻さんからいただいた羽根付きボールでさんざん遊び、大好物のポン・デ・リングをたらふく食べ、取って置きの”またたびポワソン”をスリスリ舐め舐め、転がり回って、最後は左手で押さえ込み、さらに頭を乗っけて眠りこんでしまいました。
なんて、かわいいんでしょう!
ほんとうにおめでとう、マフィン!!!
2013年4月26日

いやあ〜、面白かった!
今日は、うちの事務所のスタッフのお誕生会で、赤坂見附にある”NINJA”
というエンターテイメント・レストランでディナー。
まるで忍者屋敷に迷いこんだかのような、愉快なお店です。
ここには実は、私の選んだ「楠田枝里子のコース」というのがあり、とてもヘルシーでユニークなお料理を楽しむことができるんですよ。
大盛り上がりのひとときでした。
外国人のお友だちをお招きしても、ウケること間違いなし。
皆さんも、機会がありましたら、ぜひ私のメニューをお試しくださいね!
2013年4月24日

一昨日、そして今日と、「マニュエル・ルグリの新しき世界」Aプロ、Bプロを観に、ゆうぽうとホールへ。
さすが、ルグリ!
「こうもり」の浮気亭主役でも、バイエルンの狂王ルートヴィッヒU世を演じても、どの一瞬も美しい!!
ルグリがステージに姿を見せている間中、息をするのも忘れていたほどでした。

今日はマチネーだったので、終演後大急ぎで帰宅して、夜は勿論、「お菓子総選挙」をモニター。
面白かったですね〜。
2013年4月20日

いよいよ!
「お菓子総選挙」が、今週放送となります。
誰もが知っている有名お菓子メーカーが、日本一のお菓子を競い合う、熾烈な戦い!
司会の私も手に汗握り、おおいに盛り上がった会場の熱狂を、どうぞお見逃しなく!!
今週土曜日、20日の夜7時ちょっと前から、テレビ朝日「お願い!ランキングGOLD」の「第2回お菓子総選挙」、ぜひご覧くださいね!
2013年4月16日

山形大学の坂井正人教授から、新しく発見されたナスカの地上絵の画像が届きました!
ナスカより古い時代のパラカス期のもので、いかにもその時代らしい、かわいらしいタッチで描かれています。
坂井さんには、もう十数年も前から、マリア・ライへ基金の活動で多大なご協力をいただき、ナスカの地でともに日々を過ごしました。
パルパ博物館のオープニングにも、立ち合っていただき、厚く感謝しております。
坂井さんがその後も着実に研究を重ねられ、今回の発見に繋がったこと、心からお祝いを申し上げ、拍手を送りたいと思います。
2013年4月14日

私のデスクには今、きれいなランの花が咲いています。
先日出演したテレビ朝日の「ナニコレ珍百景」の視聴率が14.2%と高かったため、お祝いの鉢植えを頂戴したのですね。
とっても楽しい番組でしたし、高い評価をいただいたのは、本当に嬉しいですね!
2013年4月12日

今日は、テレビ朝日の「お願い!ランキングGOLD」の「全国お土産総選挙」の収録でした。
ああ〜〜〜、面白かった!!!
全国47都道府県を代表する、超有名なお土産の、さらに日本一を決定しようというのですから、すごい!
最後の最後まで、何が飛び出すかわからない、ドッキドキの展開でしたよ。
そして・・・上位入賞者は、感激の涙、涙の連続!
放送を、どうぞお楽しみに!!
2013年4月8日

あ〜〜〜、大変、大変、大変!
ウィンドウズ8、難しい!!
なかなか使いこなせない!
サーバーのシステムもすっかり変わってしまっているので、まだメールも思うように送れないのです。。。
このサイトも、ようやくこれだけ更新することができました、ふうっ。
2013年4月2日

明日のランチは、フレンチ・レストランで、ホワイトアスパラガスのコース!
まだ3月なのに、いちはやくホワイトアスパラガスが味わえるなんて、わ〜、なんて嬉しいんでしょう!!!
楽しみです!
で、そのあと電気店に行って、新しいパソコンを買う予定になっています。
粘り強くウィンドウズXPを使っていた私も、新しいソフトに買い換える時期がやってきました。
データの移行や無線ランの設定のため、パソコンを預けることになるので、しばらくこのサイトも更新できなくなると思います。
新しいソフトに慣れたらすぐ、このページでご報告しますので、お待ちくださいね!
2013年3月18日

すばらしい!!
連日の熱戦に、興奮と手に汗握る緊張感でいっぱいになっています!
今日の女子フリーも、キム・ヨナ選手のパーフェクトな演技といい、直前のアクシデントにもかかわらずドラマチックな試合展開を見せたコストナー選手の力量といい、本当に満足できる時間でした。
日本勢も大健闘で、ソチ五輪の出場枠3枠を確定できて、良かったです!
2013年3月17日

いや〜、フィギュアスケートの世界選手権、面白いですね〜〜。
私は興奮の日々を送っています!
原稿の締め切りはあるし、テレビ番組用のCDを急ぎ作製しなければならないし、来週新しいコンピュータへのデータの移行のために、いばらく今のノートパソコンを使うことができなくなるので、念のためのデータのバックアップもとらなくちゃいけないし・・・やらなくちゃいけないことが山ほどあって忙しいのに・・・連日のフィギュアに熱くなっていて、他のことが手につかない・・・。
あっ!
明日の夜は、7時ちょっと前から、私が出演しているテレビ朝日「文房具総選挙」も放送されるんだ!!
どうしよう?
うう〜ん、「文房具総選挙」はリアルタイムで見なくちゃね。
フィギュアは録画して、その後にモニターすることにしよう!
2013年3月15日

注文してあったチョコレートを受け取りに、銀座のピエール・マルコリーニのブティックに行ったら・・・いつもは若い女性が長蛇の列をなしている店の前には、今日はおじさんとお兄さんばかりが・・・。
いつもと全然違う、と驚いていたら、そうそう、明日はホワイトデーでしたね。。。
私は、大好物のギモーヴ・ショコラを3箱抱えて帰ってきました。
勿論、全部、私の分!
2013年3月13日

こんなにスポーツ観戦に夢中になるとは!
WBC、面白いですねえ!!
先週から、テレビの前に釘付けです。
今日は、再びオランダと対戦。
楽しみだあ!
今週後半には、フィギュアスケートの世界選手権もあるしね。
盛り上がるゾ〜〜!!
2013年3月12日

テレビ朝日の「ナニコレ珍百景」に出演。
あ〜、笑った、笑った、笑った!
この番組、大好きだあ。
2013年3月5日

「まるみえDX」のゲストとして、ロンドンブーツ1号2号の田村亮さんにお出いただきました。
これまでアツシくんとは接点があったんだけど、亮さんとはほとんど初めて。
予想以上に、とってもフランクで楽しい方でした。
あ〜、面白かった!
2013年3月4日

今日は、テレビ朝日の「お願い!ランキングGOLD」の「文房具総選挙」のVTR。
2時間スペシャルだったのですが、収録に5時間もかかりました〜。
でも、お昼にいつもの倍量のご飯と本番前のシュークリームをしっかり食べていったので、大丈夫だったわ。
2013年2月27日

今夜のチョコレートは、ミッシェル・ショーダンのパヴェ。
口のなかに入れるとたちまち、とろっとろにとろける生チョコレート。
幸せ〜〜。
ジャン・ポール・エヴァンも、ラ・メゾン・デュ・ショコラも、大きなボックスでキープしてあるし、バレンタインデーは終わりましたが、私のチョコ三昧はまだまだ続きます〜〜。
2013年2月23日

そういえば!
書き忘れましたが、先週やっと、「チョコレート展」に出かけてきました。
う〜〜ん、内容は私も知ってることばかりで、特に面白い展示もなく、ちょっとガッカリ。
国立科学博物館でやるというから、斬新な科学的なアプローチがあるかと思ったら、それもないし・・・。
グッズもいろいろ販売されていたけど、どれもデザインセンスがあまり良くなくて、ほしいと思うものはなかったわ。

さらに!
日本人の展覧会の見方のマナーの悪いことに、びっくり。
私は平日に出かけたので、若い人たちでいっぱいだったのだけれど、みんな、展示物の目の前にくっつくようにして、見ている。1〜2メートル離れても十分見えるし、そのほうが一度にたくさんの人が見られるから、親切なのに・・・。
友だちやカップルが展示物を隠すように立ち止まって、長話をしているのには、本当に腹立たしかったわ。
こんなだから、会場が混雑して、スムーズに流れないのですよ。
家庭で、また小学校で、展覧会の見方やマナーを、しっかり教えてあげてほしい!
残念。
2013年2月21日

ちょっと遅まきながら、お雛様にひなあられを飾りました。
私のお雛様は、伊勢の神宮の神領地から得られる土を焼いて成形する、舞姫と舞人の像なのです。
お姫様は、白装束に赤い袴、男性の舞人は白い衣装に黒帯。
どちらも、優しくすがすがしく美しいお人形なんです。
そのおふたりの前に、やはり神宮の土で拵えた盃をセッティングし、雛あられをディスプレイしたのですね。
そしてその回りには、宝箱や牛車などの飾り。
う〜ん、桃の節句の雰囲気が出てきましたよ!
2013年2月20日

まだまだ寒い日が続いていますね。
今日も冷たい雨の降るなか(雪にならなくて良かった!)、「まるみえDX」の収録に出かけました。
ゲストの千原ジュニアさんの笑いが、私はとっても好きなのですが、今日も大笑いさせてもらいましたよ!!
放送をご期待ください。
2013年2月18日

おっと、いけない、お知らせ遅くなりました。
先日収録した、テレビ朝日の「朝ごはん総選挙」、今週の土曜日、16日の夜7時ちょっと前から放送になります!!
会場はノミネートした参加者でいっぱいで、熱気がむんむんとしていましたよ。
日本の朝ごはん、人気No.1は、いったい何か?!
2時間スペシャルです。
ぜひご覧くださいね!
2013年2月13日

今日のデザートに、大事に取っておいたイルサンジェのゴマのボンボンショコラを、ついに食べる!
う〜〜〜ん、なんとゴマの新鮮で香ばしいこと、そして口のなかでたちまちとろけるガナッシュのなめらかなこと!
傑作です!!
2013年2月12日

今日のデザートには、金沢から取り寄せた烏骨鶏のカステラを楽しみました。
愛猫マフィンと一緒に!
実は、マフィンは、他のカステラには見向きもしないのに、この烏骨鶏のカステラだけは、大喜びで食べるのですよ。
で、今夜も、テレビにかじりついて、フィギュア・スケートを観ましたよ!
真央ちゃん、見事な優勝、おめでとう!!
勿論、鈴木選手も、村上選手もすばらしい演技で、日本人が表彰台を独占したのには、胸のすく思いでした。
ああ〜、気持ちのいい夜だ!
2013年2月10日

今日のチョコレートは、パトリック・ロジェのドーム。
輝くチョコのマントから溢れる、フルーツやキャラメルのジュレの瑞々しいこと!
ロジェは天才だね!!

昨日に引き続き、極上のチョコレートを味わいながら、四大陸フィギュアを観賞する気分は、最高です!!!
真央ちゃんのトリプルアクセル成功はすばらしかった、大拍手!
羽生クンの2位はちょっと残念だったけど、今日のケビン・レイノルズの演技はパーフェクトだったから、仕方がないですね。
(四回転ジャンプを3回も楽々決めてしまうなんて、すごい!)
また明日の女子フリーも、楽しみです〜〜〜。
2013年2月9日

あ〜〜〜、愉快、愉快、楽しかった〜〜〜!
「まるみえDX」でご一緒している源ちゃん(青木源太アナウンサー)と、プロデューサーの吉田さんの結婚祝いの食事会で、行きつけのイタリアン・レストランに関係者が集まり、おおいに飲み、おおいに食べ、盛り上がりました!!!
私、アルマン・ド・ブリニャックというシャンパンを持ち込んで、みんなで乾杯しましたよ!!
気持ちのいいメンバーと、幸せを分かち合う、嬉しいひとときでした!
2013年2月7日

私の大好きな、ツーカーベッカライ・カヤヌマのクッキーを、友人が送ってくれました。
正統派オーストリア菓子のお店です。
上質な材料を使って、丁寧に作られたお菓子のひとつひとつに、感嘆の声をあげました!
あ〜〜、美味しかった!!
2013年2月5日

2週間前のリベンジを果たしましたよ!
「まるみえDX」の収録の前に、日本テレビ麹町スタジオの地下の社員食堂へ行ったんです。
源ちゃん(青木源太アナウンサー)が、社員カードで、ラーメンをご馳走してくれました。
(先週の「麺総選挙」のオンエアを見て、ラーメンがむしょうに食べたくなっていたんです、私。
15%の高視聴率、みなさま、ありがとうございました!!)
とっても懐かしい味がしました!
2013年2月4日

今日は、節分。
「鬼は外、福は内」と豆を撒いていたら、マフィンがすごい勢いで走ってきて、豆に飛びついていました。
小さな丸い虫がたくさん集まってきた、とでも思っているのでしょう。
かわいいっ!!
2013年2月3日

エス・コヤマの「ダニエルズカカオツリー」という名のバウムクーヘン、飛びっきり美味しいよ!
2013年2月2日

イルサンジェの新作発表会のため、銀座へ。
う〜む、いつものことながら、実に繊細でリッチなチョコレートの登場に、うなってしまう。
ここまで手間暇かけたチョコには、なかなかお目にかかれませんよ。
イルサンジェさんとも会って、楽しいおしゃべりをしました!
2013年2月1日

今日は、テレビ朝日「朝ごはん総選挙」の収録。
全国各地から百数十人の参加者を得て(満員電車のなかみたいに、ぎっしりの人でした!)、会場は興奮の渦に包まれました。
そうそう、
3日後の、今週の土曜日、麺総選挙の放送があります!
ラーメン対うどん対ちゃんぽんの、熾烈な戦い。
ぜひ、ご覧になってくださいね!!
夜7時ちょっと前からです!
2013年1月30日

今夜のチョコは、ファブリス・ジロットさんの「ピュア」という名の新作。
ほろ苦いチョコと優しい甘さのヘーゼルナッツのクリームが絶妙のコンビネーションです。
あ〜、手がとまらない、食べ過ぎちゃう〜〜。
2013年1月29日

今日のショコラは、フィリップ・ベルさんのもの。
いろんなお酒がチョコのマントに包まれた、大人のチョコ。
ジンやウィスキーや洋ナシのリキュールが豊かにほとばしるチョコのひとつひとつに、舌鼓を打ち、ほろ酔い気分です。
2013年1月28日

今日のお楽しみチョコレートは、パトリック・ロジェのプラリネ。
極上の甘やかさ、弾けるサクサク感・・・う〜〜〜〜ん、あいかわらず、なんて・・・美味しいんだ!!!
これはまさしく、ロジェの傑作!!
世界で一番美味しいプラリネですぞ!
2013年1月27日

今日は、「レトルト総選挙」のオンエア。
見てくださいましたか?
面白かったですね〜〜。

そのあと、私の今日のお楽しみのチョコは、フェルベールさんの作品でした。
カシスやフランボワーズのフレッシュなジュレや、とろけるキャラメルが、チョコのなかに見事に活きていて、感動!
幸せ気分をたっぷり味わいました。
これだけのテクニックを持ったショコラティエは、そうそういませんよ!
2013年1月26日

毎晩、食後のデザートに、この冬の新作チョコレートのテイスティングをするのが楽しみなんですが、今日のエス・コヤマのショコラは、本当にすばらしかった!
特に、ふきのとうの繊細な味わいと、金胡麻の芳醇な香りは、絶品。
燻製のチョコには、驚嘆の一語につきました。
2013年1月25日

うちの事務所の1月の誕生会食事会で、最近気に入りのイタリアン・レストランへ。
今月12日は、私の誕生日だったの。
あ〜、美味しかった、楽しかった!
お祝いのニコライ・バーグマンの赤のボックス・フラワーが、格別に美しかった!!
2013年1月24日

今日は、テレビ朝日「お願い!ランキングGOLD」の「回転寿司総選挙」の収録。
さすがにお寿司やさんが揃っただけあって、威勢のいい反応の連続に、おおいに盛り上がりました。
楽しかった!
2013年1月23日

今年も、「サロン・デュ・ショコラ」のシーズンがやってきました!
今日はプレ・イベントのため、新宿伊勢丹へ。
エヴァンさんやベルさんたちにも久し振りにお会いできて、楽しいひとときを過ごしました。
勿論、一番の目的だったパトリック・ロジェのプラリネもドームも、長い列に並んで、首尾よく入手しましたよ。
チョコレートの入った袋を山ほど抱えて帰路についた私。
当分のあいだ、飛び切りのチョコレート三昧の日々が続きそうです。
2013年1月22日

残念!!
日本テレビ麹町スタジオの地下に社員食堂があって、それをとても懐かしく思い、アナウンサーの源ちゃんに、一度連れていってくれるよう、去年からお願いしてあったのですが・・・。
今日、「まるみえDX」の収録の前、少し早めに入って、源ちゃんとえりかちゃんに同行してもらって、社食へ行ったら・・・。
なんと、年に1回あるかどうかという、高視聴率御礼の無料デーにぶつかってしまっていました。
どの定食もタダになるうえ、お土産まで付くとあって、社食はものすごい人。
階段は3階まで、人の列で埋まっています。
よりにもよって・・・。
これはとても無理だね、とやむなく今日は諦めることにしました。
(結局、お昼ご飯は、スタジオにあったおにぎり2つ・・・トホホ。)
社食は、再来週の収録日に、再度挑戦します!
2013年1月21日

今日は、テレビ朝日の「麺総選挙」の収録。
この「総選挙」シリーズの企画、本当に面白い!!
そうそう、先日お知らせした「レトルト食品総選挙」の放送は、26日来週土曜日夜7時ちょっと前からでした。
1時間番組です。
ぜひ、見てね!
2013年1月17日

朝カーテンを開けて、びっくり。
降りしきる雪です。
東京でも1日中止むことはなく、木も道路もあたり一面真っ白になってしまいました。
幸い外出の予定のなかった私は、のんきに「きれい〜」と眺めていましたし、マフィンは窓ガラスに当たる雪片に夢中になってアタックしていましたが、
(白い虫が大量に襲ってきたとでも思っていたのでしょうか?)
晴れ着を身に付けた新成人の皆さんはさぞご苦労されたことでしょう。
心配をしながら、テレビのニュースを見たら、振袖姿の若い女性が足元を濡らしながらも、
「これもいい思い出になります」
と明るい笑顔で答えていました。
さすが、これが若さというものなんですね!
2013年1月14日

テレビ朝日の「お願い!ランキングGOLD」の「レトルト食品総選挙」の収録がありました。
いや〜〜、面白かった〜〜!
想像したよりずっと、会場は沸きに沸いて、楽しくお仕事させていただきました。
放送は・・・来週の土曜日、かな?
あれ?
確認して、またお知らせしますね!
2013年1月11日

今日は、新年会〜〜。
シャンパンに日本酒と、飲み食べ(創作和食)、いい気分。
楽しかった〜〜。
2013年1月9日

今日は、仕事始め。
今年も動き出しました!
注文してあった新しいエスプレッソ・マシーンも到着し、さっそくエスプレッソとカプチーノを味わいました。
美味しい〜〜〜!
2013年1月7日










「かぞえる」
(復刊ドットコム)

「かぞえる」って何だろう?
数えられるもの、数えられないもの、数えきれないものもあるよね。
予想もつかない、壮大な結末が感動を呼ぶ、創作絵本。



「チョコレートの奇跡」
最新刊
(中央公論新社)

チョコレートに、あっと驚く健康効果があった!
「神の食べ物」に迫る最先端の科学から、その文化、芸術までを探求したチョコレート解体新書



「ナスカ砂の王国」
新版
(文春文庫)

いつ、誰が、何の目的で、どうやって、描いたのか。
「ナスカの地上絵」の謎を追って、激動の時代を行く、著者渾身のノンフィクション。



「ピナ・バウシュ中毒」
(河出書房新社)

限りなく優しく温かく美しい世界が、ここにあった!
楠田枝里子が敬愛するアーティストの追っかけの旅の記録。



「チョコレート・ダイエット」
(幻冬舎)

カカオ70%以上のチョコレートは、こんなにスゴイ!!!
毎日の食生活に正しく取り入れて、健康にスリムになりましょう!
ダイエットしたい人、美しくなりたい方、体調の気になる方、ぜひご覧ください。



「不思議の国のエリコ」
(文春文庫)

科学を気軽に面白く味わっていただくためのエッセイ集。
「虹には雄と雌がある」「薔薇色の秘密」「バカにつける薬」など。



「ぼくは おおきな くまなんだ」
(文化出版局)

大きな毛むくじゃらのクマに変身した、ハンス少年の、愉快で愛らしい冒険物語。
ヤーノシュ作、くすたえりこ訳の絵本です。



「うさちゃんのニュース」
(ほるぷ出版)

とうとう最後に、うさちゃんが見つけたステキなものは?!
心があたたかくなる、優しい絵本です。
ボーンスタイン作、くすたえりこ訳。